四季〜レモンとの日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS レモン、桜島に初上陸!

<<   作成日時 : 2017/05/06 09:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

佐多岬の後、桜島を経由して帰りました。
鹿児島10回目のレモンですが、
桜島に行くのは初めてです。

画像


桜島に入ってすぐに、眺望の良いドライブインがあったので、
立ち寄りました。

画像


東側から見る桜島。
南岳の荒々しい火口部と白い噴気が見えます。

画像


天然記念物の黒神埋没鳥居に到着!

画像


大正大噴火(1917年)の火山灰で、1日で2mも埋まってしまった鳥居です。
自然災害の驚異をまざまざと感じます!
これを掘り起こさず、「噴火の記憶を後生に伝えよう」と考えた、
当時の村民の方達は、とても偉いと思います。

画像


すぐ近くにある待避壕にも入ってみました。
噴火に備えて、このようなシェルターが各所にあります。

画像


桜島の西側へまわり、桜島フェリーに乗船。
車から降りることなく、そのままパーキングに止めるような感覚で乗れます。

画像


乗船時間は、15分ほどと短いので、
私だけ下りて写真を撮りに行きました。

画像


すれ違う桜島フェリーを撮影。
前も後ろも同じ構造の船です。

画像


西側から見る桜島。
いつも見慣れているこの山のいでたち。
やっぱり、この方向から見る桜島が一番いいね!

画像


鹿児島市内を通って、夕方6時に帰宅しました。
12時間ちかく運転して、さすがに疲れました。

パパレモンより

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。応援の一押しをお願いします。

↓ 携帯電話の方はこちらをどうぞ!
シェルティーランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいね♪
レモン、桜島に初上陸! 四季〜レモンとの日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる